2010/04/06

前のセメスターのレポートを微妙に公開してみるという話

前のセメスターで、『固有値問題』『フーリエ変換』『モンテカルロ法』を利用した問題を作成し、レポートを提出するよう求められた授業がありました。

物理学科で『固有値問題』といいますと、普通は『時間に依存しないSchrodinger e.q.を解いて粒子の波動関数を求める』といった問題が一般的なんですが、そんな問題を解いてもみんな同じことやってるので正直つまらない。別に物理と絡めて解けと指示されたわけではありませんので、そんなら違う問題でもいーかということで自分はマルコフ連鎖を使用して、簡単な問題を解いてみるといったレポートを提出しました。

この問題は自分で設定したんですが、正直簡単なわりになかなかきれいにできてる(うわー自画自賛)ということで、このまま埋もれたままにするのはもったいないなーと思いまして、微妙に一部分を変更して公開してみることにしました。この記事利用してレポート書いたら多分すぐにバレるし、別に問題ないかなぁと。

0 件のコメント: