2009/07/18

クレジットカードと脆弱性

「クレジットマスター」か? VIPルーム宿泊男を逮捕 警視庁

他人のクレジットカード番号を割り出してインターネット決済し宿泊代金の支払いを免れたとして、警視庁と北海道警が電子計算機使用詐欺などの疑いで、指定暴力団山口組系元組員、瓜生誠被告(35)=覚せい剤取締法違反罪(使用)で起訴=を逮捕していたことが15日、同庁への取材で分かった。同庁などは、不正に入手した他人のIDとパスワードを使ったとして、14日に不正アクセス禁止法違反の疑いで追送検した。

眠れないのでとりあえず記事を更新することにしよう。

さてと、最近なんかクレジットマスター関連の犯罪が増えているような気がします。「クレジットマスター」自体はもう10年くらい前から登場している、古典的な手法らしいんですが、なんで最近になってこんなに頻出しているんでしょうか?謎です。

まず、世界中でよく使われているVISAのクレジットカードだと、桁数は16桁となっています。このままですととりうるカード番号の数は10^16通りであり、とてもじゃないですが実際に使われているカード番号にはたどり着けなさそうです。

ですが、実は全てのクレジットカード番号の最初の6桁は銀行のID番号になっていますので、容易に推測可能です。さらに最後の1桁はチェックサムであり、これも残りの数値から算出することが可能である*1)ため、16-7=9で残りは10^9通りとなりました。
この値が一体どれくらいの多さなのかというと、会員数が多いであろう三井住友VISAカードを例にとりますと、会員数は1641万人(平成20年3月末日)であるので、割合は0.01641。なんとランダムに数値を取っただけで100回につき1、2回は本物のカード番号に突き当たってしまうという計算になってしまいます。これはひどい。


(クレジットマスターの例。アルゴリズムは非常に簡単なので、こんな感じで容易にキージェネが作れてしまいます。一応問題ないとは思いますがモザイク入れておきますね。)

後の残る問題は有効期限なんですが、せいぜい3〜5年以内ですし試行はスクリプトなりなんなりを使えば容易に自動化できますから、1晩か2晩くらい回せばある程度の量の有効なクレジットナンバーが手に入りそうです。

まぁ名義が違ったら目をつけられますし、本物の住所を書くとすぐにお縄になってしまうので、容易さの割に非常にリスクが高い手法なんですが、自分が言いたいのはそんなことじゃなく、ここまで容易に割り出せてしまうクレジットカードの制度自体に問題があると思うのです。今時ナンバーと有効期限だけで認証が通ってしまうシステムってどうなのさっていう話で。

*1) どうやって算出するのかというと、『MOD10』アルゴリズムを用いて算出します。これについては他のサイトをご覧になったほうが容易に理解できると思います。このアルゴリズムの致命的な問題としては、残りの数値からチェックサムの値が一意に推測できてしまうという点でしょうか。これによって桁が1つ少なくできてしまうので。

0 件のコメント: