2008/09/16

リーマン破産法申請したんですって

三連休明けの東京市場やアジアの株式市場は、急落が避けられないだろう。バンク・オブ・アメリカ(バンカメ)(BAC.N: 株価, 企業情報, レポート)によるメリルリンチ(MER.N: 株価, 企業情報, レポート)買収の話しが15日の米株市場でどの程度好感されるかわからないが、日経平均は年初来安値をトライする展開となる可能性が高いとみている。
リーマン破産法申請:識者はこうみる | Reuters

いや、たぶん全員知っているとは思うんですが、自分は前回のとは別の旅行に4日間くらい滞在して今帰ってきましたので、さっき始めてこのニュースを目にしました。やばい時代の流れに完璧に取り残されてる。
あんだけ救済するだのなんだのやっといてこの結果ですか!こりゃあさらなる信用不安が引き起こされて、株式市場は大荒れですよ。

頼みの綱であったBRICsも成長が軟化していますし、今や世界経済は下落するリスクはあれど、上昇するリスクは殆どありません。
最悪のパターンは信用不安の連鎖で「第2のリーマン」となる金融機関が次々と登場することですね。流石にそうなる前に政府が何らかの対応策を講じるとは思いますが、はたしてそれで信用が回復するかどうか…

0 件のコメント: