2007/11/19

Webサイト製作中~

とある大学の部活のWebサイトを製作、というかリニューアルすることになりました。ここ数日はその作業でてんてこ舞い…というほどやっていませんが、それなりに進めてやってます。

更新業務はあんまり自分だけでやりたくないんで、XHTML&CSSを知らなくても一般のユーザが更新できるようにCMS(Content Management System)を導入して作業の分散を図ります。使用するシステムはModx。最近CMS AwardMODx Wins Most Promising Open Source CMSを受賞(From あ~ゆ~どりま~)し、結構のりのりなCMSですが、日本ではあまり使われてないちょっとマニアックなシステム。でもサークルとか中小企業のような一般サイトには一番適してるような気がします。

現在は、

  1. XAMPP LiteでUSBメモリ上にローカルサーバを立ち上げて、
  2. Modxを基軸のシステムとし、
  3. BlueprintでCSSの簡略化をしながら、
  4. Aptanaを使ってCSS+XHTMLデザインを行う。

という手順で作業中。全部オープンソースなのでフリーです。凄い時代ですよほんと。暇あったら記事にしますけど、どれもちょー便利です。

0 件のコメント: