2007/10/07

XSIとAfter Effectsを使用した合成 part3

After Effectsでの合成

さて、素材も揃ったことですし、After Effectsを使って実際に合成してみたいと思います。

1.まずはマット素材を使用して、最初の素材からログハウス部分を切り出します。具体的には「エフェクト→チャンネル→チャンネルコンバイナー」を利用してホワイトマット素材を3つ作り、それぞれルミナンスマットで切り出し。その後で「色相/彩度」エフェクトを使って大まかに色をつけます。

「チャンネルコンバイナー」での設定。ターゲットは明度のみを選択します。

だいたいこんな感じの絵になりました。まだ使えるレベルではありません。

2.この素材の上からアンビエントオクルージョン(以下AO)素材を加えることで、ディテールを細かくします。ただしそのまま乗算してしまうと印象が暗くなってしまうので、AO素材の暗色部分にカラーグラデーションを加えて、様々な色が重なったような複雑な色を出してみます。具体的には以下のとおり。
  • 平面素材を新たに作り、「エフェクト→レンダリング→カラーカーブ」を適用。シャドウ部分に適用させるため、少々暗めの色を使ってグラデーションを作る。
  • これにルミナンス反転マットを適用させ、AO素材を指定することでカラーグラデーションのかかったシャドウ部分だけが残ることとなる。


タイムラインで見るとこんな感じです。


実際にAO素材に適用した様子。


元の素材と重ねてみた様子。少しマトモになってきました。

3.インシデンス素材を利用して、ログハウスを発光させたような絵にもっていきます。
  • 「エフェクト→ブラー&シャープ→ブラー(ガウス)」エフェクトをインシデンス素材に適用。素材をぼかす。
  • その後にインシデンス素材の描画モードを加算に設定する。
加算モードは非常に使えるモードで、対象を発光させたりとか光が溢れるような表現によく使われます。

ようやっとそれらしくなってきました。

他のオブジェクトも同様にして表現していきます。当然オブジェクトによってはインシデンスだけ使ったとかAOだけ使ったというのもあります。
最後に切り出した素材たちを集めて、トーンカーブエフェクトで微調整してログハウスシーンの完成です。

0 件のコメント: