2007/10/04

Newline Project あとがき

Newline Projectが終わりましたので、今まで書けなかったあとがきを書いてみます。

製作の意図

実際に頭の中にあったイメージを具現化したいと思って製作しました。ですからあまり強烈なメッセージ性は存在しません。

最初は「走り回る五線譜の上を音符が飛び回る」というイメージをしていたのですが、考えているうちにそれよりも一見適当に走り回っている五線譜が、最後上から見たらきちんとした文字を形成している、というほうが面白いかなと。そして音符は飛び回りながら人間の形を形成していったほうがいいのでは思うようになりました。

シーンの配色については、各場面においてそれぞれ異なるベースの色を使用していきたいと考えていました。今回の映像においてはそれぞれの場面でそれぞれの人物が全く異なった環境下で動いています。そうした各自のカラーを表すという意味で、異なる色にしたほうが今回適切なのではないか・・・いや、うそです。そっちのほうがきれいで面白そうだからです。うそついてごめんなさい。

とりあえず一段落ついてよかったです。今回初めて3Dを使用するということもあって、正直大ゴケしたらどうしようか考えていたのですが、少なくとも自分の技術力が向上したという点でやってよかったなと思います。

反省

  • 本当はもう少し音符を飛び回らせる予定だったが、自分の根気不足で断念した。
  • もうすこしインテリア関係の小道具も充実させたかったのだが、同じく根気不足で断念した。
  • 人間の動きが不自然になってしまったので、要修行。
  • 3Dで行ったのはアニメーションだけで、質感は追い込みが足りなかった。おかげでAEでの合成に苦労し、最終的に締め切りを延期させる事態になってしまった。

これからの予定

  • 作ってみたい映像はまだまだたくさんあるので、現在の技術力も考慮しながら製作していきたい。

暇あったら反省がてらにメイキングの記事を作っていきます。

0 件のコメント: